お墓の相場

こんにちは、熊谷墓園石材部の齋藤です。

今回は、私が今の石材部に初めて勤めた時に、初めて感じた疑問、

「お墓の相場って、いくらぐらいなんだろう?」と、いうことをテーマにします。

墓石の費用は大きく分けて、「石の種類」、「石の使用量」、「墓石の加工費」、そして最後に「施工費」がかかります。とくに「石の種類」は重要で、「石の種類」によっては、大きく価格を左右します。具体的に言えば、石の産地や、採掘量などで大きく変わってきます。

ただ、私が最初に知りたかったのは、あくまでも世間の「相場」です。細かいこと云々よりも、そもそも細かいこと自体が、最初はよく分からなかったので、ざっくりとでもいいので、とにかくいくらぐらいなのか?その相場の「感覚」が知りたかったのです。

実際、いざ「お墓」を買おうとした時、果たして相場はいくらぐらいなのか?払いすぎてないか?逆に安すぎではないか?など、私のような疑問を感じる方は多いかと思います。意外に、高いよりも安くて不安を感じる方も多いようです。

そんな私と同じ疑問を持った方の為に、今回は「お墓の平均価格」を紹介します。鎌倉新書の「月刊仏事」に特集されました、墓石価格調査(2008年4月号、5月号)の、以下結果になります。

東日本:146万円   西日本:124万円

他、主要都道府県別に抜粋しますと、東京都(200万円)、福岡県(180万円)、神奈川県(160万円)だそうです。そして気になる本県、埼玉県は、「167万円」でした。

これを「高い」と考えるか、「安い」と考えるかは、みなさまの「相場の感覚」しだいだと思われます。

年間管理費なし