お墓参りにはいつ行ったら良いのか?

お墓や永代供養墓にお参りの方にお会いした際、「お墓参りにはどれくらい来たほうが良いのですか?」または「お墓参りはいつ来るのがよいのですか?」とよく質問いただきます。

本日はこの件についてお答えさせていただきます。結論から言いますと、お墓参りはいつ行っても良いのです。

ただ、やはりいつでもと良い言われると、困ってしまうの方も多いと思いますので、昔からお墓参りをするのに最適な日とされている日をご紹介いたします。

それは春と秋のお彼岸、お盆、そしてご命日です。

この日にはぜひお墓参りされたほうが良いと思います。

しかしながら最初にお話しましたように、一年を通してお墓参りをしてはいけない日というのは存在しませんので、これ以外の日でもお参りに行けるのであれば是非行ってあげてください。ご先祖様も喜んで迎えてくれると思いますよ。

 

埼玉永代供養墓

前の記事

お墓の相場