有名人のお墓紹介②

こんにちは、熊谷墓園石材部の石原です。前回に引き続き、武将のお墓などを紹介したいと思いますが、今回は戦国武将とはちょっと違いますが皆さんご存知のあの方のお墓です。benke2 (1)
さあ、お判りでしょうか?そう!源義経の家臣として活躍した武蔵坊弁慶です!
こちらは墓所ではなく生誕の地とされている和歌山県田辺市にある闘鶏神社前にある弁慶親子の像です。しかし、当たり前ですがお父さんがいたのですね・・・私は漫画や小説のイメージしかなかったので逆にびっくりしました。これは親子で源平の鶏占いをしている所らしいです。どうやって占うのでしょうか?

benke4そしてこちらが岩手県平泉町の中尊寺にあります弁慶のお墓です。入り口脇にあり、石碑には「武蔵坊弁慶之墓」とあります。しかし、これは本当のお墓ではなく、ぐぐっと後ろに回ると・・・

benke5後の松の木の根元にありました。こちらが本当の弁慶のお墓です。

benke6鐘のような不思議な五輪塔の下に亡骸が葬られたそうです。右の丸い石は中尊寺の僧侶、素鳥の歌碑で「色かえぬ わたしのあるじや 武蔵坊」と彫ってあります。
逆族として討たれたこともあり、後世のイメージとは違った質素なお墓ですね。

新しいお墓のかたち

前の記事

携帯電話税?!