鎌倉探訪②

こんにちは、熊谷墓園石材部の石原です。今回は前回に引き続き鎌倉探訪後編をお送り致します。

DSC_0100こちらは鎌倉駅より小町通りを抜けた先にあります鎌倉観光一の名所、鶴岡八幡宮です!
ここは源頼朝ゆかりの神社として有名で、八幡宮の「八」の字が鳩が向かい合った絵で表されているのも特徴です。正面階段には小松石が使われているとの話を聞き、よく見ていたのですが・・・わかりにくい。(後で確認したところ階段の見る段数が違ったようです、無念!)
DSC_0107この時宝物殿を観覧しようとしたらたまたま屋根の下に鳩が二羽!縁起が良い♪
DSC_0104

そしてこちらは臨済宗建長寺派の本山の建長寺です。
DSC_0109こちらは建長寺の山門と庭園です。この時かなり暑かったので日陰で一休みしている方が沢山いました。
そしてやはり石材部としては鎌倉に来たらこのお墓を参拝しないわけにはまいりません!
DSC_0113こちらが源頼朝の墓所でございます!・・・ちなみに左上の影は霊の仕業ではなく私の小指でございます(汗)
この他にも、かなり強行軍ではございましたが他にも閻魔寺や猫で有名な妙禅寺なども見学してきました。皆様もこれから涼しくなり観光日和となります。ぜひ一度鎌倉探訪いかがでしょうか?
DSC_0091ちなみに私の今回一番のお楽しみは生しらす丼でした。絶品!!

新しいお墓のかたち

前の記事

116年の歴史