筑波山墓石研修の巻

>こんにちは、熊谷墓園石材部の石原です。先日我が社の上司と共に茨城県の筑波山にて全優石主催のセミナーに参加してまいりました。
群馬の他にも東京、静岡、山梨などからも多数の石材店様が参加しておりました。
やはり聞こえてくる話は世間のお墓離れの話題が多いようです。「なぜお墓を作るのか?」「お墓と納骨堂の違いは何か?」等の世間の皆様への布教、啓蒙活動をしていかなければ、お墓を建てないどころか、そもそも先祖供養をしない人々が増えてしまうのでしょう。

難しい話は次回にするとして、研修後に皆で祈祷に伺った筑波神社の写真をどうぞ。
DSC_0256

手前には国家にも登場する「さざれ石」などもありました。DSC_0262
ぜひとも今後の墓石業界の発展と先祖供養という日本文化が衰退しませんようにとお祈りしてまいりました。

ちなみに近くには名物の「ガマの油」がいたるところで販売されていましたので、一つ買ってまいりました。効果はいかに!?DSC_0270

埼玉永代供養墓

前の記事

仏のことば その30

次の記事

箱根回遊①