お盆とお正月

こんにちは、熊谷霊園石材部の沼田です。

お盆とお正月には、父や母、祖父母たちと過ごし、近所の子らと遊んだ懐かしい思い出が、浸みとおるように

残っていて、あたたかな気分になります。

それはきっと私たちが、盆や正月に、ご先祖様や亡き人たちと、こころを通わせ合うからなのでしょう。

お正月は新年を祝う日、お盆はご先祖様がわが家に帰ってくる日、と思いがちですが、柳田國男著「先祖の

話」によりますと、お正月もお盆も、「ご先祖様の霊がわが家に帰る日」だったそうです。

そう言えば、お正月にお墓参りをする習慣は今も各地に残っています。

年間管理費なし

前の記事

まもなく入学式

次の記事

カロートとは何?