憧れの書斎②

お参りご苦労様です。熊谷霊園石材部岩木です。

今回も前回に引き続き憧れの書斎の話を書きます。

私物のほぼ全てを納戸に押し込められた私は、「ここに用があるのは私だけ」「私の物しか無いのだから。」という大義名分を片手に勝手に占有をしようと決めました。自分の描く書斎にするには、マストアイテムの机(デスク)、本棚、パソコンとプリンターを置きたい。と目標を立てました。

しかし所詮ここは物置。私物が山の様にあります。自分が築いた山が邪魔で、デスクなんて入らない。この私物をどうにかしないと、納戸は納戸のままです。

皆様もそうだと思いますが、何年も使わない物や何年も着ない服、昔の趣味の物など結構あると思います。

見る度に「もう使わないな。」なんて思っても、「いつか使うかも」「これ高かったしな」なんて思って捨てられないんですよね。私の築いた山もそうです。

結果として捨てました。そこから勿体無いことをした後悔と、反省を学びました。そして自分の浪費癖にも気づけました。かっこいい言い方をすれば「断捨離」なんて言えるかもしれませんが、高額、少額問わず本当に必要か考えて買い物をするべきですね。

休日の度に仕分けをし、分別をし、清掃センターに山を運びました。

続きは次回また書きます。

リオオリンピック盛り上がってますね。体操男子団体の金メダル感動しました。努力を信じて、仲間を信じて戦う姿ホントカッコ良かったです!新種目の7人制のラグビーも盛り上がってますね~。また一段と人気が出るんじゃないでしょうか?寝不足の日が続きそうです。

代表選手の皆様!がんばれニッポン!!

埼玉永代供養墓

前の記事

家紋のはなし③