お墓を移って戒名が変わったら?

こんにちは、熊谷霊園石材部の石原です。
本日は実際にあったお墓の戒名彫りに関するお話をしたいと思います。
実家が九州の方からのご依頼で、これまで浄土宗のお寺でお世話になっていたのですがこちらにお引越しをされたのをきっかけに浄土真宗のお西のお寺に移ったところ、今ある仏様の戒名を~居士から釋~という戒名に変更されたそうです。
ところがこの方はすでにこちらの市営霊園でお墓を購入しており、しかも墓誌ではなく石塔に戒名を彫るタイプの洋型のお墓だったのですが、お寺様から戒名を磨いて彫りなおすように言われたそうです。
お石塔を外すのも、磨くのもお金がかかるということでご相談にいらっしゃいました。
そこで色々な方法をそれぞれのメリットデメリットと併せてご提案したところ、色違いの石をアクセントがわりに上から貼り付け、そこに新しい戒名を彫ることになりました。
お墓にいくらでもお金をかけられるならば磨いて直した方が良いのですが、なかなか皆様そういうわけにはまいりません。
熊谷霊園はこれまでの宗派にかかわらず戒名を変えずに入れますからこの様な心配はありませんが、今回のように厳しいお寺様ですと何かと大変です(汗)これからお墓を移ろうかご検討中の方にはそのあたりもしっかり確認いただいた方が良いですね!

埼玉永代供養墓

前の記事

密教と顕教の違い

次の記事

仏のことば その47