冬場の工事は要注意!?

こんにちは、熊谷霊園石材部の石原です。

まだまだ寒い日が続きますが、やっと最近少し暖かくなってきた感じでしょうか?群馬では北側などはかなり雪が積もりましたが、そのせいかお墓の工事はもう少し暖かくなるまで待ってくれないかという声が多く聞かれました。春彼岸までには建てたいながらも、そういう方々が口をそろえて言うのは「凍みちゃうから」という言葉です。

これは「しみる」と読みますが、いわゆる寒い地域だと霜柱が立つと基礎工事などに影響が出て、固まりが悪かったり山岳地域だと傾きの原因になったりもするのです。北海道のような本当の雪国程ではないですが私どもも雪の降る県でお仕事をさせて頂いておりますので、この辺は十分に注意してやらせていただいております。

さて予報ではそろそろ春一番が吹くころです。土も暖かくなり、工事もしやすくなるといいなぁ~と思う今日この頃でした。

年間管理費なし

前の記事

寿陵は節税になる

次の記事

お墓の向きについて