続・お墓詣りに行こう

こんにちわ。
熊谷墓園石材部の中村です。

みなさんがマジメな話をしている中、心に訴えかけるをテーマに
ブログを書かさせて頂いております。

先日、子供とお墓詣りに行ったところ
「なんで石に手を合わせるの?」
と子供に聞かれました。
「ご先祖様が眠っているからだよ」
と言っても子供は納得せず
「パパのおじいちゃん」や「パパのおばあちゃん」と言って
なんとかわかってもらえた感じです。

自分も子供の頃は、お墓参りや法事だと
お墓に手を合わせて帰るくらいの気持ちだったかなぁ
なんて思います。
今、あらためて考えると
親がいるから自分があって
祖父母がいるから親がいて
と長く続いてきているご先祖様に感謝しています。

子供に言われた
「なんで石に手を合わせるの?」
の一言がきっかけでまた一つ成長出来ました。

お墓詣りがきっかけで気持ちが大きく変わった中村ですが
みなさんもお墓参りに行けばきっと新しい自分を発見できると思いますよ

年間管理費なし

前の記事

相続税のお話 2

次の記事

曜日の由来