鎌倉探訪その①

こんにちは、熊谷墓園石材部の石原です。
今回私は少し遅めの夏休みをいただきまして鎌倉へ行って参りました!
そこで色々寺社巡りをして参りましたのでご紹介したいと思います。

 

DSC_0126こちらは有名な長谷寺です。浄土宗のお寺ですが、ここに参拝したのは朝の9時半。
にもかかわらず外国の観光客やツアーの方などなかなかの数の参拝客がいらっしゃいました。
DSC_0129こちらは水子地蔵尊。境内の数カ所に水子地蔵や供養塔があります。
DSC_0134こちらはお釈迦様と四天王像です。精密な作りにしばしうっとり(笑)

DSC_0131こちらが本殿。中には巨大な十一面観音様がありますが残念ながら撮影禁止でした・・・
しかし本当に吸い込まれるような荘厳さでしたのでまだ行った事の無い方は是非行ってみてください!感動です!!
(外国の方が見上げながら「Oh My GOD・・・」と感動していました。マイゴッド?)

DSC_0133こちらは境内の展望台からのオーシャンビューです。この隣には宝物殿がありましたが残念ながら10月まで工事中で入れませんでした(泣)
※ちなみにこちらでも永代供養墓の紹介がされていました。60万円からで2年で土に返す形式のようです。

そして長谷寺の後は北上して高徳院へ。あの有名な鎌倉の大仏様のある所です。
さあ、見えてきました・・・
DSC_0140

こちらが鎌倉の大仏様です。諸説あるようですがこちらは阿弥陀如来様が正しいようですね。こちらは現在は長谷寺と同じく浄土宗ですが最初期は真言宗のお寺だったようです。

DSC_0146オマケでこちらは高徳院前のお土産屋さんです。西洋の甲冑に刀に手裏剣・・・う~ん、買う人がいるのでしょうか?(汗)

また次回、この続きをご紹介させていただきます!!

年間管理費なし

前の記事

歌う墓石と近未来。

次の記事

9月です。