春の仏事

こんにちは、熊谷墓園石材部の石原です。日が伸びて昼間はぽかぽかと暖かくなってきました。朝夕の寒さが残りますがそろそろ衣替えも進める頃合いでしょうか。

4月になると仏教では大切な仏事「仏生会」があります。
仏生会とは、お釈迦さまのお誕生を祝う行事のことで、「花まつり」「灌仏会(かんぶつえ)」ともいわれています。
本日は「仏生会」について少しご紹介いたします。

お釈迦さまは今からおよそ2500年前、美しい花が咲き香る4月8日に、ルンビニーという花園で、カピラ城主(現在のネパールにあった)「浄飯王(じょうぼんのう)」とその妃「摩耶夫人(まやぶにん)」の王子としてお生まれになりました。その時、天からは甘露(かんろ)の雨が降り、生まれたばかりの王子は立ち上がると七歩あゆまれ、「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん=あらゆる国土、あらゆる生きものを観察したうえで、戒律を守ること、自分の心を見つめること、ものごとを正しく判断すること、善い行いをすることにおいて、自分と同じ境地にいるものはいない)」と、自身が仏陀となるために生まれてきたことを宣言されたと伝えられます。 この時の甘露の雨は天の神々が王子の誕生を祝福したもの、七歩のあゆみは六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天)の輪廻(りんね)を離れたことを意味します。

仏生会では、花御堂(はなみどう)を飾り、右手で天を、左手で地を指している誕生仏に甘茶をそそぎお祝いしますが、これらはお釈迦さまのご誕生の様子を再現するもので、花御堂はルンビニーの花園を、誕生仏は生まれてすぐあゆまれたお姿を、甘茶は甘露の雨を表しています。

永代供養墓普及会様のHPでも花の綺麗なお寺として龍泉寺様が紹介されていました。今から桜咲き誇る時が楽しみですね。檀家の方のみならずお散歩がてらお参りされてはいかがでしょうか?

新しいお墓のかたち

前の記事