日本仏教の歴史
こんにちは。熊谷深谷霊園石材部の丸山です。
前回に引き続き、今回も浄土真宗の歴史について
書かせていただきます。
阿弥陀如来を信じること以外に、極楽浄土に往生する道は
ないとしました。この考えを絶対他力と言います。
親鸞の弟子、唯円が師の教えを書きとめた嘆異抄には、親鸞の
有名な言葉があります。
善人なをもて往生をとぐ、いわんや悪人をや
善人でさえ往生できるのだから、悪人が往生できるのは
当然である。 というもので
悪人正機説と呼ばれます。
埼玉県の永代供養墓・樹木葬・納骨堂
こんにちは。熊谷深谷霊園石材部の丸山です。
前回に引き続き、今回も浄土真宗の歴史について
書かせていただきます。
阿弥陀如来を信じること以外に、極楽浄土に往生する道は
ないとしました。この考えを絶対他力と言います。
親鸞の弟子、唯円が師の教えを書きとめた嘆異抄には、親鸞の
有名な言葉があります。
善人なをもて往生をとぐ、いわんや悪人をや
善人でさえ往生できるのだから、悪人が往生できるのは
当然である。 というもので
悪人正機説と呼ばれます。