ついに1月になりました

こんにちわ、熊谷墓園石材部の中村です。

ついに1月になりましたね。
いや、「あけましておめでとうございます」で始めようと思ったのですが
皆さんすでに言っておりますので芸がないかと。。。

改めまして
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

ついに1月がやってきました。
そうです、私の愛娘の誕生日です。
1月25日(日)です。
まだ先ですが言っておいた方が良いかと思いまして、
2015年1月15日(日)大安をカレンダーでめくってみますと
初天神
不成就日
とありました。

初天神
・その年の最初の天神(菅原道真)を祀る神社(天満宮・天神社)の縁日。1月25日。
・古典落語の演目のひとつ。
『初天神』(はつてんじん)は、古典落語の演目。元々は上方落語の演目の一つである。毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけた、父親と息子の絆を描いている。
息子に振り回されて困惑気味の父を、やや冷めた目線でシニカルかつ風刺的に描いている。

なるほど、私の場合は娘ですが、よく娘に振り回されてるわけですね(;´・ω・)

不成就日
何事も成就しない日とされ、結婚・開店・子供の命名・移転・契約・芸事始め・願い事など、事を起こすことが凶とされる。市販の暦では他にも色々なことが凶となっていて、結局は全てのことが凶ということになる。

な、なるほど、誕生日会は控えた方が良いのか・・・OTL
しかし年に一回の誕生日なので盛大にいきたいと思います!
(日曜日だから休めるとは思っていない)

ちなみに他のことでも調べてみました。
1938年 – 石ノ森章太郎、漫画家
1938年 – 松本零士、漫画家
C.E.71年 – ザフト軍のクルーゼ隊がガンダム強奪のため、オーブの資源コロニー「ヘリオポリス」を襲撃。
さすが私の娘の誕生日です。

と今回は娘自慢で終わった気もしますが、また次回お会い致しましょう!

年間管理費なし

次の記事

今日は何の日?