にんげんだもの

こんにちは、熊谷墓園 石材部の林です。

今回は、詩人であり書家でもある、相田みつを先生のお墓について書かせていただきます。

お墓は、栃木県足利市の法玄寺というところにあります。

広い墓地の中にあり、探すのに少し時間がかかりました・・・。

DSCF1989

DSCF1990
不遇の時代が長く、晩年になって作品が注目されるようになり、現在でもメディアなどで取り上げられることが多くあります。その作品の数々には賛否両論ありますが、多数の人々の心に影響を与えているのは確かです。

墓所から見下ろした様子です。
DSCF1987

人間関係の希薄化や価値観の変化が進む現在の私達の心の在り方を見て、先生はどう思うのでしょうか。

「売れなくたっていいじゃない、にんげんだもの」

そういう訳にはいかなんですよ、先生・・・。

埼玉永代供養墓

前の記事

仏のことば その33

次の記事

熊谷墓園の“一月の花”