憧れの書斎

お参りご苦労様です。熊谷霊園石材部岩木です。

毎日暑い日が続きますね。休日はなるべく家で快適に過ごしてるせいか、逆に暑さに弱くなってしまった様な気がします。皆様も体調を崩さないように、こまめな水分補給をして今年も乗り切ってください。

早速ですが、子供が生まれた事をきっかけに数年ぶりに自分の家族で実家に戻ってきました。アパートより戸建ての実家の方が、部屋数も多いのですが、どの部屋をどう使うかは私に発言権は当然ありません。間取りのほとんどは子供を中心に決められ、私の大量の私物は行き場を失い、部屋には置いてもらえずに、ほとんどが納戸に押し込められ、納戸にモノを取りに行く日々でした。

納戸に物を取りに行った時にドアを閉めてみました。納戸は家族の声も聞こえず、シーンとした空間。そして大好きなモノに囲まれ包み込まれたようななんとも言えない充実感。ここに用があるのは私くらいです。

私はここに棲みつくことにしました。空間としては間口2.5m奥行1.8mくらいです。

ここを自分の居場所、「書斎」にしようと決めました。

次回はまた書きます。

毎日暑いのでお墓参りは早めの時間帯がいいですね。

 

 

 

 

 

埼玉永代供養墓

前の記事

家紋のはなし②

次の記事

縁起