時代とともに変化するお墓づくり①

こんにちは、熊谷墓園 石材部の林です。

今回は、時代とともに変化するお墓づくりというテーマで書かせていただきます。

 

現代のお墓に対する考え方や意識は、時代の流れにより多様化してきました。それに伴い、「個性的なお墓づくり」にも高い関心が集まっています。

誰でも気軽に訪れてもらえるような親しみやすいデザインにしたい、思い出を彫刻として刻みたいなど、故人がお墓にかける思いは様々です。

自分らしいオリジナルのお墓とは、自分にふさわしく個性的であるということに加えて、「自分だけ」という固有さを考えたお墓の意味です。形の美しさも大切ですが、必ずしもデザインが優れているからといって、それがオリジナルのお墓といえるわけではありません。お墓を建てようとする人自身にとっての固有さ、オリジナル性を考えることが大切なポイントであり、その要求がうまく活かされたお墓が「個性的なお墓」ということだと考えられます。

新しいお墓のかたち