有名人のお墓紹介③

こんにちは、熊谷墓園石材部の石原です。他のメンバーには社会問題など重要なお話をしていただいて、私はブレずに黙々とお墓紹介をしていこうと思います。

さて今回は戦国武将から離れ、ある意味日本の漫画戦国時代を生き抜いたこの方のお墓です。
石ノ森1その方はここ、東京都豊島区祥雲寺にあります。
石ノ森2さあ、もう説明せずとも一目でわかるこのお墓、石ノ森章太郎先生のお墓です。おしゃれな近未来的デザインの石塔よりも目に入ってくるのが左側の石碑です。石ノ森3「森羅萬象」の文字の上に各作品のイラストがレリーフになっています。皆様は作品名がいくつわかりますか?石ノ森5
森羅万象の万が「萬」になっているのは自らを森羅万象を描く「萬画家」と称したことからだそうです。その隣にはサイボーグ009と仮面ライダー、あと一つはわかりませんでしたが(汗)モニュメントがあります。石ノ森4
1998年に60歳で亡くなり、それまで書き上げた原稿は総数約12万8000枚!有名なトキワ荘時代は月間600枚も書いていたそうです。最近は自分も含め、そんなモーレツな人間は少なくなりましたね…
亡くなってからもこちらには日々参拝客が絶えないそうです。私も日本中、世界中とは言わなくても、誰かの心に残り続ける作品を作り続けて行きたいと背筋が伸びる思いです。

新しいお墓のかたち

次の記事

七夕☆彡