花粉の季節のお墓のお手入れ

こんにちは、熊谷霊園石材部の石原です。だんだんと暖かくなってきましたが、今年から花粉症デビューの私としてはなかなか油断のできない季節になりました。

そこで、この「花粉」ですが、皆様のお車などが花粉や黄砂などで黄色くなってしまったのをご覧になった事があるかと思います。これらの汚れは粘り気が強く、ただ拭いただけではなかなか落ちません。お墓でも黒御影などだとはっきりと汚れが目立ってしまいます。白御影等の石でも酷い時には、汚れていないように見えてうっすら黄色くなってしまっているのがわかると思います。特に最近のコーキング剤を使った目地などにも色が着くこともしばしば・・・。

ですが新しい墓石でしたらたっぷりの水をかけて雑巾などでこすっていただくと綺麗に落とせます。(古いお石塔などは隙間に浸透してしまうので素人では大変かも・・・)
この季節、お墓参りの際には仏様の体を洗ってあげるような気持ちでしっかりお掃除してあげるのもいいですね。

新しいお墓のかたち