全国優良石材店とは

熊谷墓園(霊園)では現在、お墓・永代供養墓の全てで全優石(全国優良石材店)認定店の石材を使用しております。

現在、石材店は数えきれないほど多くなりました。その数と比例してトラブルも多くなっております。特に問題になっているのは、手抜き基礎工事や産地偽装です。

手抜き基礎工事では、十分に鉄筋をいれずに工事を行う為、通常では考えられないような短期間でお墓が傾いてしまったり、陥没してしまったりします。

産地偽装では中国産の石を国産と偽って販売する業者が後を絶ちません。

そこで、皆さまの長期的な安心の為に、加盟店に対し15項目に及ぶ審査基準を設け、それをクリアした石材店のみ加入を許可している、全優石(全国優良石材店)の認定店に施工をお願いしています。

全優石はお墓の「品質保証書」を発行。製品や施工上の理由で欠陥が生じた場合には、無償で修理をする制度をネットワーク化しています。この保障制度は完成後10年間も続きます。万が一、建てた店舗が廃業しても、近くの認定店が保障にあたるというシステムもありますので、安心です。

お墓は5年、10年で買い替えるものではありません。30年、50年もたなくては困ります。そういった意味で全優石の加盟店は、日本の現存する石材店の中で、最も高品質な石材を扱っている第一級のお墓の専門店ですので安心です。

しかしながら、保証内容は全優石全加盟店で統一されていても、価格は統一されていません。新聞などでも取り上げられていますが、最近の人気のお墓の条件は「低価格・高品質」です。いくら全優石が良いとはいえ、高すぎては元も子もありません。

ですので、熊谷墓園では全優石の中でも、会社の規模が大きく、薄利多売の販売形態を取っている石材店を使用していますので、価格面でもご納得いただけると思います。そういった石材店は経営がしっかりしておりますので、廃業のリスクも小さいです。

近年はお墓の「売りっぱなし」「建てっぱなし」が問題となっておりますが、熊谷墓園は長期的なお付き合いを考えて墓地の販売・経営を行っておりますので、ご安心ください。

 

新しいお墓のかたち